スポンサードリンク

忍者ブログ
卵巣がんの前兆から手術・抗がん剤治療、そして現在に至る記録を綴ります。私と同じような症状があれば卵巣がんを疑ってみてください。一人でも多くの人が早期発見できますように。
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [52]  [51]  [50]  [49

がん治療中の日記を綴ろうと思って、当時を振り返っていたのですが、
思い出すと、急に何も書けなくなって、そのままなので、
ちょっと気分を変えて今の気持ちを書いてみたいと思います。



6年前の今日(6月30日)は、第3クールが終わって、
次の治療をするかどうかの結果を聞きに病院に行っていました。


もし、第4クールの治療をするなら、明日から再び入院だよ!
と言われていたのですが、
この頃は、抗がん剤の副作用で髪の毛もかなり抜けて、
頭は「モト冬樹さん」のようになっていました(^^ゞ


夏だし、帽子をかぶっていたら誰も気づかないので、
外出することを私はそんなに気にしていなかったのですが、
夫には「かわいそうに。。。」と、よく頭をなでられました。


あっ、話が反れましたが。。。


検査の結果、抗がん剤治療は一応終了!ということで、
めでたく辛い治療から解放されました。


当時は必死だったけど、今思えば、
やはり治療は辛かったです。


治るための治療なんだけど、あまりの吐き気に、
なんのための治療かわからなくなってくるんです。
家族に八つ当たりしたり・・・


当時は自分のことしか考えていなかったけど、
回りにいる家族も、私のそのような姿を見るのは辛かったと思います。


今だったら思う。治療で辛いのは自分一人ではないってこと。
何も言わなくても、家族も一緒に戦っているんです。きっと。


つねにしんどそうな顔をしている私の顔を見て、
子供たちもつらかっただろうと思います。


私が入院中、辛かったとか、さみしかったとかは
ひと言も言わない子供たちでしたが、
今、中学生になった娘も(当時6歳)、小5の息子(当時4歳)も、
当時の記憶はすごくはっきり残っています。


当時はネ、『 5年生存率 』と言う言葉をとても気にしていました。

私の『 5年生存率 』は、70%だと本にかかれてあるのを目にしたとき、
5年後、私は生きていないかもしれない。。。
いや、多分、生きていないんだ。。。きっと。。。


そんなことばかり考えていました。


だから、治療の途中で一時帰宅できたときには、
いつ私が逝っても大丈夫なようにと、
娘に家事を教え、自分の身の回りの荷物の整理をし、
家族に遺書を書き・・・そんなことばかりしていました。


ごめんね、ママはあなたたちが成人するまでそばにいられないかもしれない。。。


そう思うと、涙があふれてくるばかり。


そんなとき、オペをしてくれたドクターが、
「助かれ、助かってくれ!と僕は必死に君の手術をしたんだよ。
 だから、これからは命を大切に、そして自分の体を労わって生きて行ってくれよ!」
と声をかけてくれました。


私にはこの言葉がじーんときました。
私の命を助けるために、この人は一生懸命がんばってくれたんだ!って。


この時以来、私は泣くのを止めました。
いつ、自分の命が終わっても悔いがないように、
一生懸命生きようと決めました。



長くなりましたが、

当時の私のように現在、治療中の方、
ガン宣告を受けたばかりで、気持ちが落ち着かない方、
家族がガンだとわかって、どうしていいかわからない方、
いろいろいらっしゃると思います。


正直、なんて言葉をかけてよいのか、
私にもわかりません。


気休めのありふれた言葉なんてかけたくありませんし。。。



ただ、6年前の当時の私が受けた治療よりも、
抗がん剤の効き目も治療法も日々進化しているのです。


だから、なにがあっても、あきらめずに生き抜いてほしいと思います。


がん細胞に負けない意志 ←そんなのわかってるよと言われそうですが、
気持ちを強く持ってほしいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
こんにちは。
私は卵巣がん、ひまわりさんと同じ胚細胞腫瘍です。
いま術後の抗がん剤治療3クール目です。ひまわりさんは3クールでおわったんですね。私は初めから6クールといわれています。
治療がいつまでも終わらない気がしていやになる時もありますががんばっています。
がんを克服した人の存在はとっても支えになります。
またブログ、遊びにきますね。
あっこ URL 2009/07/13(Mon)16:14:43 編集
あっこさんへ
あっこさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
今、3クールが終わったところなのですね。精神的に一番しんどい時かもしれませんね。
一緒に入院していた仲間によると、4クール目に入ったら、治療も半分終わった!と思えるので少しずつですが、気分的にもマシになってくると言っていました。
副作用で気分がすぐれないときには、本当に先が見えなくて、いつまでこのような状態が続くのだろうかと気持ちが沈むこともあると思いますが、治療は永遠に続くわけではありませんから気持ちをしっかり持ってくださいね。

また、訪問してください。
ありがとうございました。
ひまわり 2009/07/14(Tue)23:49:09 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スポンサードリンク
最新CM
[11/01 ひまわり]
[11/01 えーこ]
[10/11 ひまわり]
[10/10 ぷう]
[07/05 ひまわり]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]

template by Little beaR-photo