スポンサードリンク

忍者ブログ
卵巣がんの前兆から手術・抗がん剤治療、そして現在に至る記録を綴ります。私と同じような症状があれば卵巣がんを疑ってみてください。一人でも多くの人が早期発見できますように。
[27]  [26]  [25]  [24]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14

お母様が卵巣癌で、先日手術をされたという娘さんから
コメントをいただきました。

「良かったら抗がん剤治療をしている時の気持ちや、
 家族にしてもらって嬉しかった事など何かアドバイスが
 あったら教えて下さい。」

とコメントをいただきましたので、
当時を振り返ってみたいと思います。


 


コメントをくださった方のお母様が受けられる抗がん剤が
どのタイプなのかわかりませんが、
私は週1回の抗がん剤を3週(1クールといいますが)を
3か月受けました。(通常6か月のようです。)


2度目の抗がん剤を受けた頃より髪の毛が抜け始め、
抗がん剤治療2ヶ月目には「モト冬樹さん状態」の頭になりました。


私はそれほど気にならなかったのですが、
その頃、夫がウィッグ(カツラ)を買ってくれました。


カツラは自分で通販で選びました。
治療が終われば、すぐに髪が生えてくると聞いていたので、
数千円の安いのを買ったら、
リカちゃん人形のような固い髪で、付け心地も悪く、
事情を話して人毛100%というものに交換してもらいました。
価格は2万円弱でした。


病院で同じ部屋の人たちの中には、
十数万円や二十数万円の医療用カツラを購入している人もいました。
私のは「カツラをつけてる!」ってわかるようですが、
その人たちのは、つけていてもわからなくて、
自毛のようでしたね。


カツラに関しては、
普段からそのようなおしゃれをしたことがなかったので、
うまく装着することもできず、
(夏場だったので)暑いのと痒いのと面倒くさいのとで、
せっかく買ってもらったのに、数回しか使用していません。


これからの季節なら、
毛糸の帽子などをかぶっていたらよいかもしれませんね。
病院では、タオルでの帽子の作り方を教えてもらいました。
かぶり心地も良かったですよ。
(近いうちに作り方を掲載できるようにがんばります^^)



~治療中の気持ち(2)へ続く~


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんはいつも夜中でスミマセンm(__)m
色々参考になります(^^)
私の母は薬の種類はまだまかりませんが三週間に一度1日かけて点滴をしてそれを3~4回が1クールの抗がん剤です。
さっそく明日初めての薬の投与なのですがまだ手術後二週間程なので貧血気味なのが一番心配だからもし貧血をおこしそうならば輸血も同時にするそうです。
薬を投与して1週間程は白血球が減ってしまうため外出はなるべく避けて感染症に注意してと先生に言われました。
でも薬の投与が終わった次の日には家に帰れるみたいです(^-^)
多分ひまわりサンが投与した種類とはまた別の種類みたいですが(;^_^A
でも前にガン患者に100の質問の所で最後私にあった薬だから効くんだと看護婦さんに言われたという内容を読んだ時凄く励まされた感じがしたので今日母に見せました(^-^)
最初辛かった事などの質問を読んだ時はヤッパリみたいな感じでしたが最後私が一番見て欲しかった所を読んだ時は母も励まされた感じがしたみたいです(^^)
長くなっちゃいましたがこれからまた報告じみた事や質問などしてしまうかもしれませんがブログ読ませて頂きますね(*^_^*)
くみ 2008/11/28(Fri)00:50:16 編集
無題
こんばんは^^
薬の投与の翌日に帰れるようなら良かったですね。ずっと病院で過ごすより、家族と一緒の方が精神的にも良いと思います!
私が治療していた頃より、今の方がもっと治療法も進化していると思いますし、卵巣がんは抗がん剤がよく効くそうですので治療に専念してくださいね。
ガン患者に100の質問も見てくださっていたのですね。ありがとうございます。
くみさんのコメントを読ませていただいて、うれしくて涙が出てきました^^ゞ
私の経験が少しでも参考になるのでしたら、なんでも聞いてくださいね。なんでもわかるわけでもないですが・・・
あっ、そうそう、余談ですが、ガンの予防には免疫力を上げるのが一番です。
サプリ等もありますが経済的な負担が大きいようです。
そこでオススメなのは、スーパーなどで売っているメカブ、2個や3個でパックになっているものを包丁でみじん切りにたたいて、粘りを出して、わさびとしょうゆを少し入れて、よく噛んで食べるとよいようです。
私はあれ以来、1日1パック食べています。
メカブにはフコイダンという物質が含まれていて、フコイダンはがん細胞をやっつけるそうです。そして、わさびは免疫力を高めるそうです。
お昼のみのもんたさんの番組で放送してました。参考までに。
ひまわり 2008/11/28(Fri)23:15:02 編集
くみさんへ:コメント追加
いつも長くなってすみません。
免疫力を高めるには『笑いの力』が大きいそうです。
一日に一度以上、思いきり笑うとよいようです。
簡単なようで難しいかもしれませんが。
ひまわり 2008/11/28(Fri)23:24:06 編集
無題
ひまわりさんこんばんは☆
今日母が退院しました(^^)
抗がん剤を始める前に手術の時沢山血が減ってしまったらしく貧血気味がなかなか治らないからもしかしたら輸血をしないと危ないかもしれないと言われていたのですが今日採血した時に今は平気という事で退院出来ました(^-^)
でも少し心配だからという事で輸血が出来る様にと血液の手配をしてもらいました(;^_^A
何か少し珍しい血液型らしいです(;^_^A
後、ひまわりさんのお返事読ませて頂きました(^-^)
大丈夫、絶対に治ると思っている反面心の何処かで薬が効かなかったらという不安もあったのですが卵巣がんの薬は良く効くという事や抗がん剤の一つが同じ薬の名前だったという事でとても勇気付けられました。母と一緒にひまわりさんのブログを見たりもしていて母も勇気付けられているみたいです(*^_^*)
これからもひまわりさんのブログにお邪魔しに行きますね(;^_^A
凄く気に掛けて頂いて有り難うごさいますm(__)m
これからも質問など多々すると思いますが聞いて頂けたら光栄です(^-^)
くみ 2008/11/29(Sat)22:45:26 編集
くみさんへ
お母様の退院おめでとうございます\(*^O^*)/
採血の結果もよかったようでホッとされたことでしょう。輸血せずに済んでよかったですね。

>これからも質問など多々すると思いますが聞いて頂けたら光栄です(^-^)

こちらこそ、よろしくお願いします♪(*^ー^*)ノ☆
お母様、お大事になさってくださいませ。
ひまわり 2008/11/30(Sun)13:27:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク
最新CM
[11/01 ひまわり]
[11/01 えーこ]
[10/11 ひまわり]
[10/10 ぷう]
[07/05 ひまわり]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]

template by Little beaR-photo