スポンサードリンク

忍者ブログ
卵巣がんの前兆から手術・抗がん剤治療、そして現在に至る記録を綴ります。私と同じような症状があれば卵巣がんを疑ってみてください。一人でも多くの人が早期発見できますように。

医師からの説明の後、いよいよ検査開始。



まずは、尿検査。

そして、採血。

そのあと、腹部と胸部のX線撮影。

それから、心電図検査(手術がすでに決まっていたらしく、
心電図は手術の為の検査だったようです。)。

最後に腹部のエコー検査と膣内の触診。



朝、一番に病院に入ったはずなのに、すべての検査が終わった頃には
夕方の5時を過ぎていた。
ものすごくあわただしく、だけど、ものすごく長い一日だった。



検査をしながら、ずっと考えていた。
私はこんなに元気なのに、どこも痛くないのに、
どうして、こんなことをしているのだろう・・・って。



普通なら検査結果は後日、聞きに来ることになるらしいが、
私の場合は緊急を要するみたいで、その日のうちに結果を説明すると
告げられていた。



すべての検査が終わって、再び診察室の扉をたたいた。



(おなかを)開けて見ないと、ハッキリとはわかりませんが、
検査結果を見た限り、やはり間違いなく卵巣に腫瘍ができているようです。
エコーの画像を見る限り、良性ではなさそうなので、
一日も早く手術で取り除かなくてはいけません。



目の前の医師が、さとすように言いました。
そして、



できれば、今すぐにでも入院させたいところだが、
あいにくベッドの空きがないので、
今日は一旦帰ってくださいということでした。



ベッドが空き次第、すぐに入院してもらいますから、
いつでも入院できるように、準備しておいてください。



と言われました。



すぐに入院と言われても、自分の体のことより、
入院中の子供のことや自営業なので仕事のことが気になって、
どうしようか・・・と途方にくれた記憶があります。


PR
忘れもしません。2003年2月4日。
紹介状を持って、K大学医学部付属病院を訪れたことは。



朝、1番に病院を訪れ、初診の受付を済ませ、まずは胃腸科へ。

そこで、今までの経緯を聞かれ、それに応え、
新たな紹介状をもらって、婦人科へ。



婦人科の受付でも、また同じことを聞かれ、
再度、これまでの経緯について答えた。

長々と30分以上話していたような気がする。



そして、ようやく婦人科の医師とご対面~♪



目の前には真面目そうだけど、
厳しい表情のとっつきにくそうな医師(俳優の清水章吾さんのような感じ)が居た。



「紹介状と持ってきた資料(レントゲンとエコー)を見る限り、
 左の卵巣が腫れて、腹水がたまっているようです。
 今から、いくつか検査を受けてください。
 入院と手術が必要になりますので、心電図も受けておいてください。」



ハァ? 手術?? この私が???



とっさに
「お腹にたまった水は、注射器で抜かないのですか?」
と尋ねてしまった(苦笑)



今、思うとお腹に注射針をさすなんて、
考えるだけで怖いけれど、
あの時は、「入院なんて、できない!」と思って、
つい叫ぶように言ってしまった。



私のとんでもない質問に対して、
医師は少し困った顔をして、

「注射器ではお腹にたまった水は抜けません。
 どうしても手術が必要なんです。
 わかってください。」

と静かに答えた。





こんにちは、ひまわりです。
随分、ご無沙汰になっちゃいました。
すみませんm(_ _)m



エ~ッと前回は、なんとなく信頼できない医師の診察を受けたお話でしたよね!



その病院からは、次回の検査日は・・・という話しをされたのですが、
私はどうしてもイヤで、夫と別の病院を探しました。



ちょうど知り合いに胃腸科の医師がいたので、そこを訪ねてみたのです。



医師: どうしました?

私 :  最近、どんどん太って、どうにもならないので、痩せる方法を教えてくだ
      さい!



と、まだこんなことを言ってたんですよね(--〆)
本当に、病気(ガン)だとは思っていなかったので、お気楽なものでした(苦笑)



医師は私の体型を見ただけで、病名がわかったようでしたが、
それを確認するために検査を行いましょうと言いました。



そして、その日はすぐにできる検査(尿検査・血液検査・腹部のエコー検査・腹部と胸部のレントゲン)を行いました。



腹部のエコー検査だけで、かなり確信をもった診断ができたようでした。
しかし、専門外なので紹介状を書くから、大至急、大病院へ行くように告げられました。



「簡単に考えないでください!
 絶対に、私(医師)の指示通り大病院で至急再検査を受けてください。
 多分、検査入院になると思いますが、
 家族の方にも必ず、きちんと話して、絶対に行くように!」



と、すごく真剣な面持ちで言われたことを覚えています。



普段はにこやかなこの医師の、こんなに真剣な顔は初めてでした。



「検査入院だなんて、まさか、ガンでもあるまいし大げさな!」



と、笑った私に、医師はきっぱりと、



「その可能性があるから、言ってるんです!!」と告げました。



ガン=(イコール)どこか痛い病気
私のイメージはそうだったんです。



あなたは『ガン』に、どのようなイメージを持っていますか?



「私はこんなに元気なんですよ!
 それに、どこも痛くないし。
 ガンなわけないじゃないですか~」



まだ、そんなことを言っていました。



そして、いよいよ指示された日に大病院へ行くこととなったのです。
そのお話はまた次回に!


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードリンク
最新CM
[11/01 ひまわり]
[11/01 えーこ]
[10/11 ひまわり]
[10/10 ぷう]
[07/05 ひまわり]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]

template by Little beaR-photo