スポンサードリンク

忍者ブログ
卵巣がんの前兆から手術・抗がん剤治療、そして現在に至る記録を綴ります。私と同じような症状があれば卵巣がんを疑ってみてください。一人でも多くの人が早期発見できますように。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [20

卵巣がん手術とその後の治療方針の説明を聞くために、
夫と共に医師の元を訪れた。


テレビドラマのように
個室のような静かなところに呼ばれるのかと思っていたのに、
場所がない(!?)ということで、
私たちはナースステーションの一角で話を聞いた。(゜o゜)


CTやMRI、レントゲン撮影の画像を、
目の前にずら~~~っと貼って、
医師の話が始まった。



ここが肝臓で、ここが子宮で、ここが卵巣です。
通常、卵巣の大きさは、親指の爪くらいの大きさですが、
ひまわりさんの卵巣は癌細胞が成長して、
にぎりこぶしくらいにおおきくなっています。


これは、昨日、今日(この1か月、2か月)ではなくて、
何年もかかって、がん細胞が大きく成長してきたのです。


これらの画像を見る限り、人相が悪い。
悪性腫瘍だと、遠まわしに言っている。)
しかし、これは、実際にお腹を開けてみるまでは、
本当のことはわからないのです。


人相が悪くても(悪性腫瘍のようでも)、
お腹を開けてみれば、悪くない場合もある。
また逆に、人相が良くても(良性腫瘍のようでも)、
お腹を開けてみれば、悪かったという場合もある。


そして、ひまわりさんの場合、
おなかに7~8キロもの腹水がたまっているようです。


医師の言葉は忘れたけど、
この腹水の膜が破れてお腹の中にこぼれたら、
ガンが全身に転移してしまう恐れがあるので、
腹水をこぼさないように、慎重に手術しなければいけない・・・
というようなことを言っていました。


これだけ腹水がたまっているので、
お腹は恥骨のあたりからおへその上、
肋骨の下くらいまで、切ります。


まず、悪い方の左の卵巣を摘出します。


それから、反対側の卵巣、子宮、卵管、
大腿部のリンパ、大網(お腹を覆うようにある脂肪の膜のようなもの)、
これら、すべてを摘出します。


そして、お腹の中を見て、
大腸や小腸に転移しているようであれば、
これらの臓器の悪い部分も手術します。


この場合、人口肛門をつけることになります。


しかし、あまりにも転移が広がっていて、
手がつけられない場合は、
切除せず、そのままお腹をとじることになります。


がんのための手術に関する説明はここまでで、
次は、その後の治療方針の話に移りました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、 
私の大事なひとが胚細胞腫瘍で悪性であることが診断されました。 


ひまわりさんがよければ日記の続きかいてもらえないでしょうか?? 

かぴばら 2009/01/19(Mon)16:20:24 編集
更新が遅れてごめんなさい。。。
かぴばらさんへ
大切な方が悪性腫瘍と診断されたとのこと、ご心配ですね。
夫も今になって、当時のことをよく語るようになりました。
「周りの人間が、どれだけ心を悩ましてると思ってるんだ!お前だけが辛いんじゃないぞ!!」とよく言われたものです。
治療中、辛いことがあっても希望を忘れずにいてください。
こちらでは、メールアドレスの表記ができませんので、何かありましたら、いつでも「http://1ganhoken.com/」の左下の「メールはこちら」からどうぞ。
私のサイトですから、へんなページには飛びませんので。
ひまわり 2009/01/23(Fri)23:26:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スポンサードリンク
最新CM
[11/01 ひまわり]
[11/01 えーこ]
[10/11 ひまわり]
[10/10 ぷう]
[07/05 ひまわり]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]

template by Little beaR-photo