スポンサードリンク

忍者ブログ
卵巣がんの前兆から手術・抗がん剤治療、そして現在に至る記録を綴ります。私と同じような症状があれば卵巣がんを疑ってみてください。一人でも多くの人が早期発見できますように。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25

医師の説明が終わり、
夫と二人で病院の廊下を歩いていたとき、


W医師って、ひどい人や・・・(-"-)


と、夫がポツリと言った。


どうして?


と私が聞くと、


ガンが広がってたら、
 
人工肛門を付けるとか、


何も処置せずに
 
お腹を閉じるかもしれんとかって・・・・・
 
そんなひどいこと、なんでわざわざ、
 
オマエに言わなあかんねん(-"-)



と、まるで自分がガン宣告を受けたかのような暗い表情で言った。


逆の立場だったら、私もそのように思ったかもしれない。
でも、W医師に本当のことを話してほしいと頼んだのは私だったことを、
夫に伝えた。


すると、夫は、


なんで、こんなこと聞きたいねん?


と、頭を抱え込んだ。
そして、「理解できない。。。わからない。。。」と、
繰り返すばかりだった。


みなさんが、私の立場だったらどうですか?
自分の症状や手術でどのような処置をされるのか、
知りたいですか?
それとも知りたくないですか?


今から10年以上前は、ガン患者に病名を知らせることは、
あまりなかったようです。
よく、ドラマでもあるでしょ!
家族だけが知っていて、本人は知らないみたいな・・・


今でも『ガン=死』と思っている人が多くいるようです。
今でも、そのように思われるのですから、
10年以上前は、もっとそのように思われていましたよね。
不治の病』と言ったら『ガン』というイメージがありましたから。
(しかし、現在では、抗がん剤もどんどん改良されて、
 早期発見すれば、ガンは治る病気になっています。
 もちろん、末期でも奇跡的に回復されておられる方も、
 いらっしゃいます。)


このような理由から、以前は告知ということをせずに、
治療をしていたようです。


私もドラマの見過ぎで、
本当の症状は教えてもらえないのだと思っていました。


だから、主治医のW医師に、
絶対に、本当の症状を教えてほしい!と何度も頼みました。


自分のガンがどのくらい進行しているのか、
手術はどのようにするのか、
どのような治療をするのかなど。。。


そして、私にだけ嘘を言って、
あとで、私の知らないところで、
夫を呼んで、別の話をすることのないように頼みました。


以前にも書きましたが、
もしも、病状が重い場合、
残された時間によって、
自分のしたいことの優先順位が変わってくるからです。


そして、いよいよ手術の日を迎えることになりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク
最新CM
[11/01 ひまわり]
[11/01 えーこ]
[10/11 ひまわり]
[10/10 ぷう]
[07/05 ひまわり]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]

template by Little beaR-photo